WORKS(事業内容詳細)
メディアビジネス事業
●広告タイアップ企画立案/進行
講談社デジタルメディアを中心に企業タイアップの企画立案から、セールス、進行までを一貫して行い、広告主や広告会社が抱える課題解決を図ります。
広告メニュー開発、新しい収益モデルを検討しメディアの収益化に貢献します。
●SP/イベントプロデュース
メディア主催型の大型アワードから、SNSでの展開を目的とした動画コンテンツ制作、リアル店舗と連動した販促プロモーションまで、多種多様なプロモーションコンテンツを企画・制作しています。
●リサーチ・データ分析/効果検証
タイアップ企画の事前リサーチから、実施後における認知度や興味関心度といったブランド測定、推奨度、読者の生の声までを含めたレポーティングをいたします。
また、読者コミュニティを活用し、社会課題やマーケティング課題を解決するための新たなサービス開発も行います。
●BtoB向けWEBサイトの運用ディレクター
MA(マーケティングオートメーション)を使用したBtoBデジタルマーケティング業務。MAシナリオ設計・設定を担い、リード情報の効果測定・分析を行い、リード獲得からナーチャリングの施策を検討・実施。施策目的に準じたサイトコンテンツやメルマガの企画検討を行います。
ライツビジネス事業
●ライツビジネス
国内及び海外展開を含めた原作作品やIPコンテンツの二次利用促進・プロデュース
・映像化(実写・アニメ)、舞台化、商品化、ゲーム化、イベント化、広告宣伝などの各種企画立案および営業、制作、運営、監修業務を行っています。
・講談社と連携した版権のクオリティ管理を行っています。
●アドビジネス
・講談社デジタル及びプリントメディアの広告枠セールス、広告タイアップ企画、進行管理、メディアプランの作成・運用を行っています。
・マンガ・アニメ版権を中心とした講談社保有IPの広告宣伝利用におけるライセンスアウト業務を行っています。
・公式マンガアプリを中心としたデジタルメディアのプログラマティック広告の運用を行っています。
●新規事業
講談社の“ライブ・エンターテインメント事業”への進出拠点である「Mixlaive TOKYO」(東京/池袋)においてイベントプロデユースなどの「コンテンツ制作業務」と施設の管理・運営などの「デベロッパー業務」の両面から新しい事業の開発・推進に取り組んでいます。
メディア運営支援
●コミュニケーション設計
ウェブメディアからソーシャルメディア、メールマガジン、オンライン/オフラインイベント等から外部要因まで、あらゆるタッチポイントを想定し最適なコミュニケーション導線を設計。トラフィック/エンゲージメントの最大化を図ります。
●KPI設定と達成に向けた年間運用計画
編集部の事業方針にあわせて、運営中のウェブメディアやソーシャルメディア等各チャネルごとのKPIと目標数字を設定。目標達成に向け最適なコンテンツ運用を検討するためのスケジュール化や仕組み、ルールづくりを行っています。
●アクセス解析/改善施策検討
ウェブサイトのアクセスログデータをはじめ、各ソーシャルメディアやメルマガ、外部配信メディア等から得られる定量的なデータを総合的に分析し、日次/週次/月次/年次といった単位で必要な改善施策を検討~提言しています。
●メディアコミュニティ活性化
ウェブメディアが保有する読者組織やアンバサダー組織といった“コミュニティ”を活性させるための運用計画や、運営者×参加者、参加者同士の交流を深める仕組みづくりのサポートを行っています。
●体制や環境構築サポート
編集部のおかれる状況により、必要な役割とそこに見合った人材配置の検討をサポート。またリアル/リモートハイブリッドな環境で業務を進めるうえですみやかに安全に業務を遂行するためのルール作りやツールの提言を行っています。
宣伝・プロモーション事業
●SNS広告運用サポート(書籍・コミックス・フェア)
主に各編集部と連携し、書籍・コミックなどのSNS宣伝サポートを行います。各案件の管理や施策、ターゲティング策定、配信終了後の成果分析を行っています。
●宣伝記事ページ担当(コミックス・キャンペーン)
新刊コミックやコミックキャンペーン宣伝用のLP(試読みページなど)の受注や管理を行っています。
●マンガアプリの運用(マガポケ、パルシィなど)
マンガアプリのSNS広告を中心に、課題解決のためのマーケティング戦略立案、広告運用を担い、獲得(会員、売上)、施策・ターゲティング想定、成果分析を行います。